木枯し1号強風の中4袋回収!

令和2年11月4日(水)、定例活動に木村、村田、井坂、中島の4名が参加し、宮代橋間約2.5㎞のゴミ拾い活動で4袋の成果でした。宮代橋側へ上陸し、八潮OB館で少し休憩を取り戻りました。今日は木枯し1号が吹き、帰りは北風と逆流にとても悩まされました。間もなく85歳の誕生日を迎える最年長の井坂氏も北風にたち向かって最後まで頑張りました。行きは30分、帰りは60分もかかりました。大変お疲れ様でした。
OB館で運営会議
当面の課題である、カヌー大会と綾瀬川上流船着場作成について。
①チラシを市内の公共施設へ置いてもらう。越谷東高校カヌー部へ依頼に出向く。他団体へチラシを送付する。②排水樋管のコンクリート斜面にステップを付けてもらう・・等々を話し合いました。

汚染水、またまた発見 !
11月4日(水)午前9時と11時に白色に濁った汚染水を発見しました。宮代橋間のゴミ拾いに行く時と帰りの時に放出されていました。帰宅して、市環境課の丸山課長さんへ写真を添付して事実だけを報告しました。日中、長時間にわたり放出しているという事は、どこかの企業であることは想像できます。1日も早く公害防止条例に基づいて厳重注意をしていただきたいと思っています。清流を取り戻しましょう。