長栄中央公園/コロナ禍中 自主活動5名6袋回収


令和3年5月4日(火)、自主活動に木村、古田、佐藤ご夫妻、中島の5名が長栄中央公園船着場間4.3㎞のゴミ拾いで6袋分と消火器1本・竹ほうき1本、角材3本回収の成果でした。天候に恵まれ、のんびりとゴミ拾い活動をしました。途中の綾瀬川橋左岸の船着場には菜の花畑が広がっていました。総合治水事務所によって船着場を設置していただいた場所が見事なお花畑になっている・・・地元の人たちの綾瀬川を大事にする温かい気持ちが伝わってきました。私たちは、さらに上流の長栄中央公園船着場を目指し、上陸して休憩を取りました。土手には草原が広がり、その中に小さなピンク色のヒメジオンが沢山咲いていました。
綾瀬川水辺の防災
学習センター設置を!
5分程歩いた所のジロ―珈琲で一休みしました。話題になったのが草加市に(仮称)『水辺の防災学習センター』を左岸船着場付近に絶対に欲しいですね・・と云う事です。➀水とみどりを大切にする綾瀬川を活かした街づくり➁子供や市民に水辺に親しんでもらう活動➂大洪水や水害に強い街づくり・等々の研修会、体験会が出来る施設を行政と連携してぜひ作り上げていきましょう。公園管理と休憩施設も兼ね備え、水難救助、水防団の活動基地としても大いに利用できると思います。これは私達7年間の活動から得た結論と提案です。