綾瀬川クリーン大作戦 海ごみゼロウイーク(第5日目) ・長栄中央公園 ・バイク2台/自転車1台


#umigomi

令和3年6月6日(日)、環境省・日本財団が主催する「海ごみゼロウイーク」第5日目の活動は、木村、古田、松永、並木、磯部、中島、大久保の7名が参加しました。
長栄中央公園間4.3㎞の浮遊ゴミ回収と不法投棄バイク2台、自転車1台、浮遊ゴミ6袋の回収成果でした。木村、大久保の両名が以前から綾瀬川上流に不法投棄されたバイク2台にマークを付け、引き上げの機会を伺っていました。
バイク救出作戦!



たまたま草加パドラーズでも最強のメンバーたち7名が揃ったので、遂にバイク救出作戦を敢行しました。古田、磯部はカヌーで、救助艇2号艇で松永、中島が、救助艇6号艇で木村、並木が、交代で操船して、国道四号線綾瀬川橋下(草加市)の1台と一ノ橋下流側(越谷市)の1台を引き上げました。
バイク2台と自転車1台/6袋
綾瀬川橋と一ノ橋の各1台

最初に、国道四号線綾瀬川橋下(長栄町)の1台を引き上げました。重さ35㎏のバイクを木村、松永の二人の力で6号艇に引き上げました。さらに、上流の一ノ橋下流側(大間野町)の1台を木村、磯部が陸上からロープで引っぱり、船上から松永、並木が船上へ全員で息を合わせて55㎏のバイクを引上げました。長栄中央公園へ上陸後、大久保氏と合流し、彼には伝右川の土手の不法投棄の自転車1台の回収をお願いしました。
大変お疲れ様でした。

6袋(125.5㎏)回収
□本日のゴミの分別と集計をしました。
➀燃えるゴミ(プラスチック類) 3袋 7.5㎏
②燃えるゴミ(木材など) 0袋 0㎏
③不燃ごみ(空き缶・瓶) 3袋 8㎏
バイク2台 90㎏ 自転車1台20㎏
・三密に気を付けて実施しました。
小雨の中、7人が怪我もなく、バイク救出作戦!を無事に終えることが出来ました。