越谷レイクタウン/L&P 親子65名がカヌー体験


[会報第406号] 令和3年10月3日発行
10月3日(日)、まちづくり越谷/Lake&Peace実行委員会から参加依頼を受けて越谷レイクタウンでカヌー体験会を開催しました。草加市カヌー協会と足立パドラーズ、地元の越谷市カヌー協会の合同活動で実施されました。午前10:00~12:00と午後1:00~3:00で、越谷市内の親子65名が体験しました。水上係の指導者や救助者、陸上係の乗船係やパドル指導者などに分担をして安全第一で運営されました。体験を終えた子ども達は、一人一人満足そうな表情をしてお礼を云っていました。無事終了し、大成功のカヌー大会になりました。

水辺を活かした街づくり !
L&Pは、レイクタウンの水辺を活かした魅力ある街づくりにして行くために、組織され実行されたものです。今年で3回目を迎えました。
広大な水辺を有する越谷市ですが・・・従来からもディンギ―(小型ヨット)やカヌー体験会をやっていましたが、本当の意味で魅力ある水辺の活動や運営がもう一つと云うのが実情の様でした。人々にとって、本当に魅力ある水辺にするために・・と云う事で、第3回目の今年、県河川環境課I氏を通してお声がかかったものです。今回、草加市カヌー協会、足立パドラーズ、越谷市カヌー協会が連携して、魅力ある街づくりのお手伝いをさせていただきました。私達の広域活動が、近隣市町村の水辺の再生、新しい街づくりに役立った取り組みでした。大変お疲れ様でした。