東京パラリンピック閉幕 素敵なパラリンピック


コロナ禍中、万全の態勢で実施できました。これは、日本だから出来たのですね。
・アスリートの皆さん、感動を有難うございます。大会役員の皆さん、ボランティアの皆さん、大変お疲れ様でした。
・カヌーの瀬立モニカさん決勝7位がんばりましたね。
復興オリ・パラ大会が旗印でしたが、趣旨が薄まってしまったことが少し残念でした。

テーマ「多様性と調和」へ第一歩


《中学3年・山田美幸さん》最年少
8/26 競泳女子100m背泳ぎ(運動機能障害)の山田美幸さんは若干14歳で日本史上最年少のメダリストになりました。背泳ぎで銀メダルを獲得した彼女の笑顔は世界一にも見えました。「小さいころからカッパだったんだよ」と冗談を言って励ましてくれた父親を2年前にガンで亡くしている。天国の亡父へ「頑張りました。私もカッパになりました」って伝えたいと笑顔で語っていたそうです。
彼女の記録は、1分06秒65でした。
________________________________________
筆者は、前回の東京オリンピック時は高校3年生でした。県大会の競泳男子100m平泳ぎ決勝で1分07秒の記録で6位入賞でした。彼女は、すごい。世界中の皆さんに、勇気と感動を与えてくれました。世界は、「多様性と調和」への第1歩を歩み始めました。(獅子頭)