Site icon 草加パドラーズ

第三回 松尾芭蕉杯カヌー大会 開催しました

[会報第552] 令和4年1127日発行

1127日(日)まつばら綾瀬川公園にて第三回松尾芭蕉杯カヌー大会が開催されました。関東圏各所から集まった選手43名がレースに参戦。秋晴れのなか、選手一人一人がベストを尽くし頑張りました。

開会式では、草加市長選で選出された今大会名誉会長でもある山川百合子市長からの祝辞をはじめ。多くの来賓方々から応援のメッセージをいただきました。参加人数は選手関係者をあわせて、130名。大会開催に際してご協力頂きました選手の皆様、多くの団体、企業、行政の方々に心から感謝いたします。

 

選手宣誓は並木明日花 さん (越谷パドリングクラブ)の元気な誓いの言葉で選手のモチベーションも高まりました。

各部門の競技結果

小中学生部門 大野颯海選手が優勝

最初にトップに出たのは前回勝者の大野選手、そしてすぐ後ろに田中選手が迫り、白熱した駆け引きがくり広げられました。回航後は大野選手が後続を大きく引き離し、1位でゴールしました。

1位 大野颯海 選手(江東区カヌー協会)

2位 田中志門 選手 (草加パドラーズ)

3位 並木明日花 選手 (越谷パドリングクラブ)

スプリント部門  大野青空選手が優勝

スタートコールとともに最前列が並んで飛び出し、先頭争い。序盤は板垣選手がトップでしたが、徐々に差を縮め、最後は大野選手がトップでゴールしました。

1位 大野青空 選手(江東区カヌー協会)

2位 板垣俊輔 選手(川崎市)

3位 増田智大 選手(湘南カヌースポーツクラブ)

タンデム部門 福島・朝倉ペア優勝

今回新設のタンデム部門では、福島・朝倉ペアが他選手を大きく引き離し、1位でゴール。2位の岡本ペア3位の尾谷・後口ペアは親子での参加で、父子で息を合わせて漕ぎきりました。

 

1位 福島・朝倉ペア(越谷東高校カヌー部)

2位 岡本・岡本ペア(渋川市)

3位 尾谷・後口ペア(春日部市カヌー協会)

スラローム部門 宮木清子選手が優勝

スラローム部門はレース終盤の1位争いが白熱、トップ3が連なり、ほとんど差がなくゴールしました。女性初の1位でゴールしたのは、宮木清子選手で、終始力強い漕ぎを見せてくれました。

1位 宮木清子 選手(湘南カヌースポーツクラブ)

2位 坂本達也 選手(品川区)

3位 河野浩朗 選手(浦安市カヌー協会)