草加青年会議所 春の子どもフェスタ220名


令和3年4月24日(土)、草加青年会議所主催の『春の子どもフェスタ』が「まつばら綾瀬川公園」で開催され、午前10時~12時、午後1時~3時まで綾瀬川左岸船着場でカヌー体験会を実施しました。事前の青年会議所の広報活動が行き届き、コロナ禍の真っ最中でしたが、対策を講じながら条件付きでスムーズに実施することが出来ました。私たちも、受付で検温・問診、ソーシャルディスタンス、住所・氏名・連絡先の記帳を徹底させて実施しました。途中にカヌー実施担当の小林学氏や副理事長さん、黄川田代議士さんがお礼と励ましのご挨拶にお見えになりました。
今回、足立パドラーズ、越谷市カヌー協会の皆さんの協力をいただき、総勢29名のスタッフで、それぞれ役割分担をしっかり決めて安全第一で実施出来ました。天候にも恵まれ
眼を輝かせ「楽しかったです!」
お疲れ様でした!
受付担当黒田、間宮、磯部親子、並木親子、三井、大沢の8名、乗船担当荻原、渡邉、藤田、中島の4名、カヌー指導担当木村、古田、村田、松永、林、矢部、木下、並木、大沢、角屋、田中佑の11名、救助艇担当三池、小野里、角屋、田中佑、田中志の5名、記録担当井坂次、井坂治の2名、総勢29名で担当し、午前中100名、午後120名の合計220名の親子にカヌーを楽しんでもらいました。受付担当は、検温、問診、名簿記帳、ライフジャケット、行列の整理、乗船担当は、カナディアンカヌー、二人艇、水切り艇の適切な割り当てと乗り降り指導、到着艇の引き上げ、カヌー指導担当は、親子連れ、友達同士、一人乗船の人数や年齢に応じた適切な指導、救助艇担当は、落水者救助、側面から操船指導を、記録担当は、映像撮影を、それぞれ各人が責任を持ってしっかりと役割を果たしてくれました。特に子ども達がしっかりとお手伝いが出来たことは素晴らしかったです。
皆さんが「楽しかったです。有難うございます。」と目を輝かせてお礼を述べてくれ、私たちは達成感でいっぱいでした。