綾瀬川ダウンリバー小菅上陸


[会報第424号-2/2] 令和3年12月1日発行
12月1日(水)、定例活動に木村、荻原、中島の3名が参加し、カヌーによる綾瀬川ダウンリバー小菅上陸(9.6㎞)を果たしました。前線による昨夜来の雨が7時頃まで続き、綾瀬川は増水していました。通常であれば6~7人が集いゴミ拾い活動を実施するところですが、参加者が3名でしたので、(4月28日(水)に救助艇による新航路開発「会報354号」済み)急遽ダウンリバーを実施しました。出発時刻9時の時点では、霧雨状態でしたが、途中で晴れ間が出て温かい陽気になりました。今日は、東京湾の潮の満ち干に関係なく、いつもより流れが速く油断は禁物であること、小菅船着場の上陸がとても難しい場所であることから浮遊ゴミ回収は諦めました。(一番上陸の木村氏がパドルを流してしまい、それを中島氏が追いかけて確保。2本のパドルを持って流れに逆らう操船の難しさを経験出来ました。)

上陸後、近くの喫茶店で「エコロジー夢企画」代表理事三井氏と合流し「花畑川90周年記念事業」打ち合わせをしました。3月6日(日)10時30分~カヌーでゴミ拾いと救助艇体験を依頼されました。足立区の素晴らしい取り組みに、ぜひ皆さんで協力していきたいと思います。