蒲生船着場8名10袋回収


[会報第452号-2/2] 令和4年2月19日発行

2月19日(土)、定例活動に松永、矢部、黒田親子、窪、吉良、木下、相原の8名が参加し、蒲生船着場間2.1㎞で合計10袋の成果でした。曇りがちな天気でしたが、風も無く、潮の流れも穏やかだったため、往復の活動がとても楽でした。蒲生側の岸辺にはゴミがたくさん散乱していました。意外とゴミの量が多いと感じました。蒲生船着場へ上陸し休憩して戻りました。相原君が救助艇を出してくれたので、母船として大変助かりました。

黒田温君合格おめでとう !

朝の一番に、黒田温君の大学合格の報告を嬉しく聞きました。自分の第一志望の大学と学部でしたので喜びがひとしおかと思います。河川や海洋方面の学問を見に付け、世界にはばたいてもらいたいと思います。

花王「ケープ」不法投棄

昨年の1月、何者かによって毛長川、綾瀬川に未使用の整髪料「ケープ」200本余が不法投棄され、私たちがカヌーで回収しました。今年も、同じ時期に、毛長川を中心に36本回収しました。花王のお客様相談室担当吉村様にこの実情を通報し相談しました。昨年同様、流通過程と販売店に製品の最終処理を適切に行うよう指導する・・環境を守るという約束をしていただきました。よろしくお願い致します。