花畑運河開削90周年イベント カヌー体験48名/5袋分


[会報第481] 令和4 5月  15日発行

5月15日(日)、花畑運河開削90周年記念イベントをNPO法人エコロジー夢企画が母体で実行委員会を組織し、草加パドラーズ、足立パドラーズ、地域交流センター等が協力して、花畑川、六木第四公園をメイン会場にして開催されました。開会式で遠山実行委員長、三井事務局長の挨拶の後高島区議、新井区議と浅井草加市長から励ましの言葉を頂いた後、カヌー体験会を実施しました。

 

桜木橋/六木水門間体験

草加パドラーズから木村、古田、佐藤ご夫妻、間宮、黒田、村田、脇谷、松永、磯部、小野里、井坂、中島の13名が、足立パドラーズから荻原、林、渡邊等12名の合計25名が参加し、足立区内の親子にカヌー体験会を実施しました。体験者は合計48名で、それぞれが「楽しかった。緊張しました。」等の感想を述べてくれました。花畑運河の歴史を知り、水辺で親しむ活動も出来たことは参加者それぞれが学ぶことが多かったことと思います。

イベント開始前に、私たちは、河川美化活動を実施し5袋分とバイクのシート1、

自転車1台の成果でした。

90周年記念成果!

➀地域の河川の歴史と文化を知り、誇りを感じることが出来た。

②カヌー体験会のイベントを通して、水辺に親しむ活動が出来た。

③足立区と草加市、夢企画と足立パドラーズ、草加パドラーズとの連携、広域活動が出来た。

今後の課題!

行政との連携で、綾瀬川・中川の両水門の開門許可が得られず、救助艇体験会が出来なかった。

今後、国土交通省と東京都の理解を得て、開門許可をもらい、広域活動を発展させていきたいと思っています。