蒲生船着場/12名1袋回収


[会報第501] 令和4年 7月  9日発行

7月9日(土)、定例活動に木村、村田、矢部、脇谷、大原、窪、並木親子、牛島、渋谷、宇留野、中島の12名が蒲生船着場間2.1㎞で1袋分の成果でした。

今日も猛暑日で、強い引き潮の時間帯でしたが、全員頑張りました。明日花ちゃん、友真君も往復4.2㎞をしっかりと漕ぎ切りました。蒲生船着場へ上陸して、冷たい飲み物をコンビニで調達して、日陰で休憩しました。

昨日の安倍元首相の狙撃事件が話題になり、日常生活や草加パドラーズの活動に於いても、いつも危機管理能力を身に付けるように自覚して生活することの大切さを話し合いました。

また、牛島氏の体験談がとても参考になりました。お疲れ様でした。

小型ヨット操船

一昨日購入した小型ヨットを村田氏が操船しました。綾瀬川の水辺を活かした街づくり、カヌーなどを通して水辺のスポーツ文化の普及を目的にした活動の一環です。今後、村田、脇谷、木村氏等が中心になり、ヨットの普及にも力を入れていきたいと考えています。みんなで協力して、親しまれる綾瀬川を目指します。

 

安倍首相死亡/ドクターヘリ

7月9日(土)、昨日の7/8(金)11時半頃、奈良市西大寺駅前で安倍元首相が地元参議院議員の応援演説中に41歳の男性に改造銃で狙撃され、心肺停止状態で奈良県立医大付属病院へドクターヘリで搬送されたが失血死で亡くなりました。(合掌)

左岸広場で特別訓練!

私たちが、定例活動を終えて上陸した11時頃、左岸広場にドクターヘリが着陸。昨日の事件を受けてかどうかは不明ですが、消防車、救急車が待ち構え、ブルーシートで囲いを作る特別訓練をしていました。事故者の緊急搬送、大震災、大洪水に備えて市民の生命を守る活動に期待したいと思います。