草加市自主水防団訓練 人命救助と緊急物資輸送


[会報第507] 令和4 7月  24日発行

人命救助訓練

7月24日(日)、今日は草加市自主水防団訓練日で木村、古田、渋谷、相原、中島の5名が参加し、人命救助と緊急物資輸送訓練を実施しました。あやせ丸2号艇ヤマハ8馬力S脚エンジン救助艇1艇を出動。船長は小型船舶操縦免許を取得した相原君、副船長は中島氏の2名が操船し、宮代橋船着場まで飲料水200㎏(仮想)運搬と停船して救命浮環投てきと引き寄せの訓練を実施しました。

宮代橋船着場完成

江戸川河川事務所中川出張所が船着場へ幅広の簡易ステップを設置してくれました。救助艇を岸壁に横付けして、容易に上陸することが出来る様になりました。今後、人命救助や緊急物資輸送用に使用したいと思います

宮代橋船着場/物資輸送(仮想)

八潮ОB館休憩

訓練を終えて、簡易ステップ新設なった宮代橋船着場へ上陸し、八潮ОB館で休憩しました。足立パドラーズの遠山氏と合流して、情報交換をさせていただきました。先日の足立区立花保小学校50周年記念イベントとして実施したプールでカヌー体験会の成果を聞かせていただきました。

自転車引上げ

帰路、カヌーと救助艇で浮遊ゴミの回収をしました。松江橋下にオレンジ色の自転車が1台不法投棄されているのを発見し引き上げました。上陸して草加警察署へ届けましたが盗難届が出ていないということですので、明日、市役所へ再度連絡したいと思います。

ゴミ3袋自転車

今朝、浅井さんが河川敷のゴミ拾いをしてくれました。それを含めて今日の成果は、3袋分と自転車1台、工事用鉄パイプ1本、サッカーボール1個の成果でした。それだけ綾瀬川が綺麗になりました。

新型コロナ第7波と熱中症に気を付けて自主水防団訓練を無事終了。

大変お疲れ様でした。