大量ゴミ放出/原因判明! 5区市から事情聴取


[会報第524] 令和4年 9月  13日発行

【問合せ・質問】綾瀬川沿いの5区市の関係機関に問い合わせました。

Q 9月6日(火)、草加市内綾瀬川で大量のゴミの浮島を発見し確保した。あなたの区市でこの1か月以内に綾瀬川に繋がる支川の水門の開門をしたか否か・・。

➀東京都水門管理課

・花畑川は現在閉め切って工事中の為、綾瀬川側の水門は一切開門していない。

(水門管理課吉岡氏)

②越谷市役所河川管理課

・綾瀬川支川3か所のうち2か所の水門を9月9日に開門した。多少のゴミはあったが浮島のようなものはなかった。支川はいずれも農業用水路である。

(河川管理課湊谷氏)

③江戸川河川事務所

中川出張所

・綾瀬川放水路の南・北水門の開門はしていない。8月に1回水門点検をしたが、可動調査だけで、開門はしなかった。(中川出張所尾崎氏)

④川口市役所河川管理課

・綾瀬川支川8か所の水門は、この1か月間内は、開門していない。(河川管理課片野氏)

➄さいたま市役所農業環境整備課

・9月1日、9月3日の2回、岩槻区加倉水門を開門した。9/1は、3m水門1門を開門。9/3は、3m水門3門を全開した。開門するときに大きなゴミは無かったようだった?

(農業環境整備課村川氏)

□問合せの結果は以上です。

この説明を聞いて、皆さんはどう思いますか・・!?  ゴミの浮島は水門が原因です。

行政と市民との協力をお願いをしました!

開門をする前に、ゴミが溜まっていたら、私たちはすぐにカヌーでゴミ拾い活動に向かいます・・

草加市カヌー協会に一報ください・・と上記の各担当者へお願いしました。