長栄中央公園船着場/9名13袋


[会報第555] 令和4年 1211日発行

12月10日(土)、晴天、薄氷が張る冷え込みでした。定例活動に木村、古田、村田、吉良、安孫子、松永、田中志、遠藤の8名が長栄中央公園船着場間4.3㎞でゴミ袋13袋分、丸太1、杖2本、アルバム1冊、紙おむつ等の成果でした。白鳥(あやちゃん)1羽が上流に向か  白鳥と一緒に活動!

って道案内をしてくれました。白鳥の伴走でゴミ拾い活動・・なんと優雅な活動でしょう。そして、土手を歩く人たちが「ご苦労様です」と手を振って声を掛けてくれました。長栄中央公園船着場へ上陸し「ジロー珈琲」で一休みして戻りました。

白鳥綾瀬川!

近所の人たちは「あやちゃん」と呼んでいます。シベリヤから飛来し綾瀬川が越冬地と考えている様子です。かつてワーストワンの死の川、綾瀬川が蘇ってきました。水質が改善、餌が豊富にある、地域の人たちが温かく見守っている・・大事な事ですね。

ヤマハ2馬力船外機の修理

12月9日(金)、相原君のお父さんの知り合いの安芸自動車整備工場(川口市)でヤマハ2馬力船外機の修理をしていただきました。故障原因は、キャブレターに異物が詰まっていたことでした。この2馬力も含めて、その他の船外機も週1回程度動かすことが大切であること、半年ごとにメンテナンスをする事が大事であることを教わりました。大変お世話になりました。有難うございました。

おめでとうございます!小型船舶操縦免許取得

この度、会員の浅井礼子さんが国家試験の小型船舶操縦免許2級に合格しました。女性会員では伊藤裕紀子さんに次いで二人目になります。草加パドラーズでは17人目になります。私たちは、一昨年から利根川決壊、大震災で陸路が閉ざされた時の人命救助や緊急物資輸送を想定して草加市自主水防団を発足させ定期的に訓練を積み重ねています。浅井さん、頑張りました。おめでとうございます。