宮代橋船着場/6名10袋布団


[会報第559] 令和4 12月 21日発行

12月21日(水)午前、定例活動に木村、古田、村田、吉良、渋谷、井坂の6名が参加し宮代橋間2.5㎞で10袋分と布団一式、ギター、木材の成果でした。

朝は曇り空、気温4℃、干潮時の引き潮で往路は快適にゴミ拾い活動をしました。しかし、宮代橋船着場は、干潮時のヘドロが露出し、乗り降りが大変でした。簡易ステップの乗り降りも手ごわくて難しかったです。近い将来、きちんとした船着場が必要ですね。

年末の家庭ごみ投棄

年度末の家庭ごみ、不用品がたくさん入った70ℓゴミ袋が不法投棄されていました。水を含んでいて重くて中々引き上げられませんでしたが、協力して頑張りました。橋の側の岸辺に敷布団、掛布団、ギター、木材も投げ込まれていました。役所のルールに従い、分別してゴミの始末をきちんとしてもらいたいものです。宮代橋船着場へ上陸して八潮ОB館で休憩しました。ここで足立パドラーズ相談役の遠山氏にお会いし、最近の活動の様子など情報交換をしました。

帰路は、各人がカヌーにゴミを山積みにして戻りました。流れを逆昇る時間帯でしたのでとても大変でした。お疲れ様でした。

今日は松下、中島の2名は、都合で見送りと出迎えだけでしたが心強く感じました。